読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

美咲子の良好的伝言

美咲子のブログ

東アジアの安保環境にとって日米同盟が重要との認識で一致

美咲子です、首相は会談に先立ち全米商工会議所であいさつし今回の訪米が日米の新たな経済関係の幕開けになることを期待していると表明した。米国で走るトヨタ車の7割以上、ホンダ車の9割以上が米国内で生産されている。日本企業全体で生み出した雇用は84…

シートカバーを装着しておけば、素材的に水汚れに強い

美咲子です、文化放送に入社しアナウンサーになりましたが、栃木なまりもあり、同期がレギュラー番組を持ってからも予報や速報などを担当していました。長い時間のレギュラー番組を担当したのは午前3時から始まる走れ!歌謡曲から。リクエストも多くなって…

長期保管方法を検討する間の安全な一時保管場所になりますよ。

美咲子です、選挙後に株式相場が騰勢を強めると、こうした待機マネーが流入。現金比率は今年2月に4.9%まで低下したが、過去10年間の平均より高い水準で、マネーの流入が続いている。もっとも、高値警戒感も広がる。米市場の予想PERは約18倍と、約13年ぶ…

ささいな材料でも過剰反応するリスクが一段と高まっている。

美咲子です、長期金利の指標になる10年物国債利回りはわずか1日の間に激しく乱高下した。前日まで米国市場で金利上昇が続き、日本の長期金利にも上昇圧力がかかっていたが、日銀は国債の購入を前回の購入時と 同額に据え置いたからだ。日銀が購入額を大幅に…

合意を図るのは静かな環境で法整備するためだが、各党の溝は深い。

美咲子です、政府・与党は皇室典範の付則に立法措置による退位を認めるとの趣旨で特例法の根拠規定を置く案を検討している。大島議長は公明党の聴取でこの案についての考え方を問い、公明党の北側一雄副代表は検討の余地があると答えた。典範付則に根拠規定…

開店を控えた銀行では高齢者が長く行列を作っている。

美咲子です、資本流出のルートはまだある。徐と名乗る保険ブローカーは16年は340件の問い合わせがあり40~50ほど成約したよと話す。顧客とはSNSの微信で連絡を取り、香港で落ち合う。勧めるのは外貨建て保険だ。くだんの両替申請書には海外で不動産や保険…

メガバンクは高齢者に向けてのATMからの振り込み制限を行っていない。

美咲子です、広島銀は2016年2月に来店客の多い店舗に設置して効果を確認。その後、設置店を広げた。今のところ詐欺被害は発生していない。振り込み制限をかける場合、内容は金融機関ごとに異なるが、ATMで過去1~3年振り込んだ実績がない70歳以上の顧…

年収を見てみると年収が上がるほど投資経験の比率が高かった。

美咲子です、iDeCoは個人が毎月掛け金を出し、運用商品を選ぶ制度。自分で選んだ投資信託などの運用成果によって、老後に受け取れる年金の額が変わるため品定めが重要だが、投資初心者だけでなく、多くが投信選びに悩んでいる実態が明らかになった。投…

聞いてはもらえないどころが、逆効果になる可能性もある。

美咲子です、外国人の入国制限策などをかかげるトランプ政権は、世界から人権軽視との批判を浴びる。この点を記者会見で聞かれた安倍氏はノーコメントで通した。トランプ氏を怒らせず、まず親しい友人になる。安倍氏のこんな対応が間違っていたとは思わない…