美咲子の良好的伝言

美咲子のブログ

シートカバーを装着しておけば、素材的に水汚れに強い

美咲子です、文化放送に入社しアナウンサーになりましたが、栃木なまりもあり、同期がレギュラー番組を持ってからも予報や速報などを担当していました。
長い時間のレギュラー番組を担当したのは午前3時から始まる走れ!歌謡曲から。
リクエストも多くなってきて、1年半ほどして、セイ!ヤングに移りました。
マイクの周りには飲み物 、歌詞カード、その日の新聞、詩集や小説、読み上げる順に重ねたはがきや封書、簡単な進行表に、ぼろぼろになったアクセント辞典。
靴もぬいではだしになるという自分流のスタイルでリラックスするよう努めました。
リスナーは若者でも学生だけではなく、働いている人も多かった。
大学を出て間もない20代半ばの女性が、いろいろな人生相談を受ける。
初めは必ず答えを出さなければと思い悩みましたが、やがてごめん、わからないと素直に言えるようになりました。
できることは、段ボール箱何箱にもなる手紙にすべて目を通すことだけでした。
リスナーが番組作りを助けてくれました。
でも、私は、パーソナリティーの適性が本当にあるのかといつも自分に問いかけていました。
深夜 放送はもう一つの解放区と言われましたが、私にとっては解放とはほど遠い日々でした。
レモンちゃんという愛称も嫌でした。
20代半ばを過ぎた女性がなぜ、ちゃんづけで呼ばれなければならないのか。
私の戸籍が週刊誌に載って、婚外子であることが明らかにされたときに、表現の自由は何よりも尊重しなければならないけれども、どこまでの自由が許されるのか、と真剣に考えました。
もともと活字の世界で仕事がしたいという片思いがありました。
それからそれから、セレナのシートカバーというと、クッションや背もたれ、ヘッドレストにちょこんと乗った一昔前のひらひらレースを想像してしまいますが、今はとにかく進化しています。
純正シートにぴったりフィットするように設計されているので、まるで最初からデザインされていたかのような仕上がりになっています。 全く違和感がなく、逆に内装をグレードアップさせることも可能です。
気になる乗り心地にも、劇的変化をもたらす素材にこだわったタイプも登場するなど、選択の幅が広がってきているのも最近の傾向です。 シートカバーを装着しておけば、素材的に水汚れに強いので、こぼしたジュースもさっとひと拭きで染み込みを防ぐことができます。
セレナシートカバー